kanohara’s log

好きなものについてつぶやきます

完走

     

 アイナナのアプリを始めたのが7月の話で、はじめてイベントストーリーがやってきまして、音ゲーをクリアしてポイント貯めないと先が読めないという私にとっては顔色を無くす進め方。

 なぜアニメだけ見てアプリをやってなかったかって、つまりこの手の反射神経が必要なゲームが超! 苦手! だからです!!

 おまけに、今回開催されたストーリーが「後編」で、つまり若葉マークの私は前編からやらないといけないわけですが、開催期間がだいたい10日くらいで、前後編両方分のポイント分曲を叩かなきゃならない、という状態。

 いやこれ弊社の夏休み期間開催で本当に良かったです。仕事してたら間に合わなかった。最初はEASYモードがやっとだったのに、スパルタで己を促成栽培し、いちおう1曲ならEXPERTも叩けるまでがんばりました……。ほんと当社比がんばった……。(前編はミライノーツ、後編はFLY! MORE LIBERTYのみ)

 それでもタイミングあってるはずなのに指が滑ってるとか、そもそもタイミングあってないとか、どこミスったかわからないとか(つまり何に気をつければいいのか対策がとれない)、どのノーツが苦手かわかったけど指が反応しないのなら替えても無駄じゃんとか、途中であまりに出来なさすぎてめちゃくちゃ凹んで「そこまで嫌ならやめなさい」と自分に諭されるとかして、だいぶ消耗しました。オートモードもあるんだけど、ポイント効率が自力で叩いた方がよかったので無茶をしました。最終話読み終わったときは本当に深いため息が出ました。や、やればできた……(夏休み終るギリギリでしたが)。

 

 LINK RING WIND、お話としてはふんわりした作りでしたが、背景映像が好きでした。あと、衣装と小道具の取り合わせが豪華で目の保養。キャラクタービジュアル的には、オウエンとリョウブとアンズが並んだときが華やかな色合いの取り合わせになって最高でした。アサツキとチシャでも見た目的にアサツキの方が年上っぽいのに、チシャのほうが面倒見てる感があって面白かったです。

 

 読み終わってやっとひといき、と思ったら、8周年おめでとうのはじまりで、なんだか情報が盛りだくさんで、今とても処理できないのでちょっと待って、の気持ちです。

 でも、ついったで出回ってた情報で「これ俺絶対好きだろ」という終了しているイベントストーリーが、何かをがんばれば復刻させて読めるらしく、またがんばらなくてはいけないらしいです。うわーん!! 9月まで仕事が佳境(苦境ともいう)なんですけど(涙)!!

 

 あと、ソシャゲのマネタイズってこういうことなんだ、ガチャってこういうことなんだね、というのがやっとわかってきました。いちおう働いてるのでやろうと思えば使い込めますが、私は超臆病者で課金はコンビニでカード買ってきてやることにしているので、射幸心を煽られても面倒さが先に立って持ちこたえてます。がんばるんだ私。